盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

29夜連続唐楓 いったんここまで

確か、祭りのセリで仕方なく落としたミャーイさんの楓。


回して接ぐ準備などしていますが・・・


この樹、二等辺三角なんです。


盆栽の原則は不等辺三角ですね。


なんでかというと、樹の流れが無くなっちゃうから。


流れが無くていいのはケヤキとか杉とかくらいで、どちらかに重心がずれないと具合が悪いです。


で、考えました。


来春に、実生苗を何本か使って、貫通で枝接ぎをしようと。


それで解決かどうか怪しいですけど、まずはそういうことで。


今回の唐楓シリーズはこれで打ち止めとします。


×

非ログインユーザーとして返信する