盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

聖地巡礼

この年末の深夜に新海誠の「秒速5センチメートル」を放送していたんで、今日のハッチー号でのツーリングは、つい聖地巡礼ということになってしまいました。
本来は聖なる盆栽専門ブログ(かなりショボいですけど)なんですが、もう年内最終アップは済ませた後なので、あくまで蛇足として掲載しておきます。


これが巻頭の「桜花抄」で、主人公の貴樹が大雪に阻まれて、やっとの思いで深夜に到着した「岩舟駅」です。


これが現在の駅舎ですね。


ここは物語の中で象徴的な場面の待合スペース。


明里と出会い、貴樹とおにぎりを食べたところです。


ストーブはありません。


ちなみに、今は無人駅なんです。


雪の夜に二人が歩いた道はこんなところでしょうか。


この山は作中で印象的に描かれた線路の向こうの岩船山ですね。


ホントに駆け足での探訪だったので、ものの10分くらいで帰還となりました。


さすがに種子島はちょっと行けないので、お手軽な巡礼となりました。


これで本当に年内のアップはおしまい。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する