盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

スプレーガンで表土をキレイにする&オオスズメバチの襲撃

自動潅水なので、水が多めなのは仕方ないところなんですが・・・


こんな感じで、表土がグジュグジュになっている鉢が多いのが悩みどころです。


こんなのが簡単にキレイにできないものかと思っていましたが・・・


折角手に入れた、このスプレーガンが「いいんじゃね!」ということで・・・


表土掃除に使ってみました。


まあまあじゃないかと思います。


ところで、これは今日の話ですが・・・


のんびりまったりと盆栽の手入れをしていると・・・


コイツがブーンと襲撃してきたんで、とっ捕まえました。


結構デカいオオスズメバチです。


コイツが不運なのは、私がスズメバチハンターだったということ。


先日のイラガの幼虫にはやられましたが、不意打ちじゃなければこんなものは怖くもなんともありません。


特に恨みがある訳じゃありませんが、危険生物なんで駆除いたしました!


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する