盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

紫式部 ほとんどの枝をやり直すことになるとは

一昨年に徳南園で貰ってきた紫式部です。


コイツに手を出すのは10数年ぶりです。


だから樹の特性とかはサッパリでしたが、それにしても・・・


ほとんどの枝が死んでいて・・・


吹いた元芽で作り直すことになるとまでは思っていませんでした。


ということで、切り戻しました。


気になって過去ログを見たら、確かに枝枯れはありましたが、こんなにすごくはありません。


まあ、枝を引くのに抵抗はありませんが、花が咲かなきゃやる意味もないので、どうしたもんじゃろ。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下でござる

×

非ログインユーザーとして返信する