盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

思い立って、やっぱり今回も山モミジの実生をやる

突然思い立ち、やっぱり今回も山モミジの実生をやることにしました。


そこで、近所の寺の・・・


この山モミジをじっくりと見て種子を探します。


しかし、例年なら鈴生りの種子がなかなか見つかりません。


やっと、数個採取したところで、諦めようかと思いながら、奥の方を見てみたら・・・


段々と目が慣れたのか、見つけられるようになり・・・


まあまあの収穫でした。


さて、まずはこの種子の羽根を・・・


捥ぎり・・・


水選別にかけます。


これで一晩おいて・・・


浮いた種子は捨てて、沈んだものだけ使います。


いろんなことを忘れちゃうので、名札をつけました。


まず発泡トレーに用土を入れて、12カ所の穴をあけて・・・


種子を一個ずつ入れてから赤玉で蓋をしました。


あまり欲張ると、肥立ちに影響するので、このくらいの余裕で蒔きました。


さらに・・・


このザルには4粒。


この育苗ポットにも一升に一個ずつ蒔き、残りは駄鉢にまとめて取り蒔きして完了です。


ここからまた10年以上かかる作業の始まりです。どうすればベターなのかはいまだによく判りませんが、いろいろと試しつつ気に入った樹を作れれば楽しいですねえ。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下でござる

×

非ログインユーザーとして返信する