盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ニオイカエデの11番と16番の切り戻し&オマケ

ピュンピュン丸(知ってるかな~知らねえだろ~な~)状態のニオイカエデの・・・


11番です。


なんとなく元気をつけたくて、しばらく放置してたので凄い状態です。


今までのことがウソのようにサッパリと切り戻しました。


さて、もう一つ。


こちらは・・・


16番です。


コチラも同じく切り戻しました。


芯の形成が悩みどころですねえ。


ところで・・・


これは接ぎ穂用の挿し木ものの一才性のズミです。


その一部に針金を掛けて・・・


ちょっと模様を入れておきました。


ここで挿し木するか取り木しようという目論みですね。


いろんな小細工を思いつくので、つい実践しちゃうんです。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する