盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ネジロでイロイロ

今日も今日とて、ネジロで過ごす週末ということなんですが、コレは実生の梅もどきです。


何本生えているのかわかりませんが、ゼニゴケがヒドイので・・・


ガンバッテ取りました。


そして、これは立ち上がり寝かせるためにつかったU字の針金。


これを使って・・・


こんな曲をつけていたんですね。


梅もどきは、普通に針金を使うと、曲を入れた芯は勢いを無くして、途中から吹いた芽にチカラが行ってしまうんです。


だから、試しにこんな手法を取りました。


また・・・


これはネジロのコマユミです。


曲が甘いので・・・


針金を追加して・・・


曲げ増ししておきました。


そんな休日であります。
↓ポチボタンの代わりですたい

×

非ログインユーザーとして返信する