盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ある「ナカガワ」梅もどきの変遷

2015年の秋雅展で、新潟のナカガワさんの売店で貰ってきた梅もどき2本。


それ(左の一本)を・・・


こうして叩いておきました。(2016年2月)


それが・・・


2017年4月にはこのようになっていましたが、この残した頭は芽がなかったので・・・


このように落として、キレイに面取りしてから、癒合剤で保護しておきました。


それから1年半弱が経過し・・・





叩いた頭キズを巻かせるために、新しい芯を曲げて伸ばしています。


これが勢いつけば、芯も出来るし、キズも巻いて一石二鳥なんですけどねえ。
 ↓ 盆栽ポチボタンでござーる

×

非ログインユーザーとして返信する