盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ローヤ柿(オス)への枝接ぎと上皇の薫陶

メスだと思って作っていたら、なんとオスだったローヤ柿です。


よく曲げていたんですけどねえ。


昨年にトライした枝接ぎの痕跡が2箇所見えますね。


これは失敗だった訳ですが、やり方が不味かったというより、棚場に侵入したネコに引っ掛けられて動いてしまったことが原因だったと考えています。(言い訳です)


で、懲りずにこの・・・


すごく小さい実のローヤ柿(ほちょ沼さんの所有)から挿し穂を頂き・・・


チャック袋がなかったので、このニューメデールで・・・


挿し穂をくるんで、2箇所に接ぎました。


挿し穂が、ちょっと細すぎる気もするんですが、これは仕方ありません。


ところで、私がこんな一連の作業をしていると・・・


グッさんはイチイに夢中でした。


で・・・


ナニも教えて欲しいとお願いした訳じゃないのに、とてもお節介な親切な上皇様が、クドクドと説教をたれてくれました。


ありがたいことです。
 ↓ ポッチンしてね!

×

非ログインユーザーとして返信する