盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

訳アリ梅もどき60番の走らせた芯を切り戻す

梅もどきの・・・


60番です。


まずは「掃除」からです。


さらに・・・


枯れた枝などを除去しました。


少し見えますが、走らせている芯の立ち上がり部には、黒いガスケットが塗ってあります。


これは、以前の芯部分全体が死んだので抉り取ったところになります。


それをリカバるために、ちょっと手前の枝を伸ばして、芯に見立てるという手荒なことをしているんです。


ただ、いつまでも伸ばしっぱなしということでもありません。


で・・・


いい機会と、切り戻しておきました。


ついでに、葉刈りも同時におこない、力が周辺に行くのを抑止しようという目論みですかね。


もちろん、上手く吹くかどうかは人知を超えたところにありますから、運次第ではあります。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する