盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

回し接ぎの失敗と、転んでもタダでは起きないの巻

今回は写真が多いので駆け足でいきますが、これも元々はただの山モミジを「舞姫」に衣替えしたものです。



ご覧のとおり、回し接ぎしているところですが・・・


どうも「スキマ」が見えます。


仮釘を抜くと、案の定、弾かれてしまって活着しませんでした。


刻みが浅かったのと、仮釘の押さえが甘かったことが失敗の原因です。


で、ちょっと考えなおして・・・


いっそ、根接ぎしてこのようにした方が「いいんじゃね!」と。


どうせ、このままじゃ難しいと思っていたので、やるしかなさそうです。


ところで・・・


これまた、回し接ぎに失敗していた山モミジですが・・・


よく見ると、この芽の詰まった部分を発見しました。


コレを利用しない手はありません。


来春はこの位置で再度挑戦します。


今度は刻みをかなり深く入れて、押さえもガッチリいくつもり。

×

非ログインユーザーとして返信する