盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

人造楓21番をちょっと良くする

話せば長くなるので・・・


割愛しますが、ほとんどの枝や根は接いだものです。


だから「人造楓」。


これも、いつまでもこんな水の抜けの悪い鉢に入れていたら、根が悪くなってしまうので・・・


抜きました。


底の断面は「取り木」っぽいですが、実は挿し木です。


というか、取り木に失敗し、挿し木に切り替え、根が一本しかなかったので根を接いだという話。


まあ、できるだけ捌いて・・・


駄鉢に。


頭をちょっとだけ整理しました。


ところで、分かってもらえるでしょうか?


植え付け角度を調整していることを。


私としてはちょっと良くしたつもりなんです。


感じ方は十人十色ですからなんとも云えませんが。
  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する