盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

土払い流れの五葉松52番の針金外し&古葉切り

何年か前に、御成園に持ち込まれた土払いもの五葉松の一本でした。(たぶん)


それを小細工しながら作っているもので、五葉松52番としています。


頭にジンなんかあったりして。


今日、気づいてみると、結構な食い込み様でした。


そこで・・・


かなり太い銅線に苦戦しながらも、丁寧に外していき・・・


どうにか、一通り外し終えました。


さらに、古葉もテキトーに切っておきました。


朝だけだと、時間がなくてここまでが精一杯。


整枝なんかはいずれの宿題に。


   ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する