盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ニシキギのコルク羽根をへし折る

ニシキギです。


最近はあまり見ることもありませんね。


この樹のハッキリした特徴として、このように枝からコルクの羽根が生えることがあります。


なんでこんな樹を持っているかと云うと、コマユミの受粉のためなんです。


コマユミの近縁にあたるニシキギの花粉がいいらしいという都市伝説を信じて。


でも、この邪魔くさい羽根を・・・


へし折ってやりました。


こんなことしちゃイケナイのかもしれませんが。


なんか、醜いので。


もっとも、これで花が来なかったらバカみたいですけどね。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する