盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

一才性のズミを5か所に接いだアレのしくじりについて

調子に乗って、深山海棠の台木に、一才性のズミを同時に5か所接いだ結果、活着したのは結局この矢印の一箇所だけでした。(中央の花は以前に接いだものです)


こことか・・・


こことか・・・


こことかも、枝接ぎにしくじってしまいました。


まあ、下手だからという結論で問題ないんですが、つらつら思うに、チャック袋の取り外しが早すぎたんじゃないかということも気になっています。


来春は、芽が動くまで外さずに見守るつもりです。


それで満足いく結果が出るようなら、問題解決につながる訳ですからね。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する