盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

早めの追い込みで、冬越しの芽を作りたい 山モミジ2020-01

これは発泡トレーで最近実生した山モミジの・・・


2020-01です。


先日のアップで、この「腹」あたりから小根がでていたので、赤玉を被せて「座」にしようと目論んでいる樹になります。


今回は、このいろいろと出た枝が、どれも節間が長く使えないので・・・


今のうちに追い込んでしまいました。


これで元芽を呼んで冬越しし、春には詰まった節間の枝を作ろうという算段です。


春に追い込んで呼んだ芽の場合、芽鱗などは生成せずに、いきなり芽を伸ばすので、節が詰まりにくいと感じていました。


だから、これについては早めに追い込んでいるんです。


何が正解かはわかりませんが、これもトライの一つですね。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下でござんす

×

非ログインユーザーとして返信する