盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ズミに海棠や姫リンゴで受粉する日々

真ん中に姫リンゴを置いて、周りのズミに一つ一つ受粉させています。


この深山海棠も受粉用に使っていますが、姫リンゴ同様に、今年は開花時期が合いました。


これは、一才性のズミを挿し木したものです。


ここから作った方が、深山海棠に枝接ぎして衣替えするよりラクだろうと考えたんですね。


そして、これはこれまでの一才性のズミとは別の一才性のズミ(性が違うみたい)です。


09番としています。


気になっているのは、このように花が完全じゃないことです。


それでも、メシベは飛び出ているので、ここに花粉をつけていますが、ちゃんと結実してくれるかどうか。


実ものはホントに難しいものです。


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する