盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

取り木前に曲げる 一才性のズミ

この2本(見えませんけど)のズミは以前に挿し木したものです。


とても花が咲きやすい、一才性という優れた性質を持っています。


それがかなり太くなり、もう親樹と云っていいくらいです。


いままでは、ココから接ぎ穂を調達していましたが、接ぐくらいなら、これで作った方が早いじゃんと思ったんです。


そこで・・・


伸びた新梢の先に針金をかけて・・・


テキトーに・・・


曲を入れたんです。


多少、ポキポキ云おうがお構いないしで・・・




来年の取り木に備えて・・・


曲げました。


ココから取り木すれば、かなりスピードアップになると考えてのこと。


盆栽は「創意と工夫」ですから。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチポチ

×

非ログインユーザーとして返信する