盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ズミ08番に今年初めての枝接ぎを施す

余りに酷暑の日々が続いたのでウッカリしていましたが、もう本格的な枝接ぎシーズンだったんですねえ。


そこで、まずこのズミの・・・


08番に、これまた一才性のズミの枝を接ごうという作戦です。


この樹の場合、まだ一箇所しか接いでいません。


チャック袋の残滓が見える部分がそれです。


まず、この一才性のズミから・・・


テキトーに、一枝選んで・・・


チャック袋の隅に穴を開けて通しておきます。


その際に、濡らしたティッシュを中に入れておくのを忘れずに。


次に、接ぎたい場所に刻みを入れて・・・


接ぎ穂の先もクサビに切ってから差し込みます。


その後、根元を接ぎ木テープでシッカリと縛れば完了です。


そこで、どうせならと・・・


もう一個用意して・・・


ココにも接いでしまいました。


まあ、やっただけお得ですからね。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する