盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

真柏(31番)の荒木を手に入れ、まずちょっと手を入れる

チョットした経緯で、この真柏を手に入れました。


個人的には、そんなに好きな樹種ではないんですけど、周りには「真柏狂い」もいるし・・・


こんなデカいのも小さくする醍醐味があるので、ちょっとやってみる気になったんです。


まずは、この意味のない針金を・・・


外しました。


アルミ線かと思ったら銅線だったので、意外に手こずりました。


お次に、正面からの掃除をしました。


で、気になったこの邪魔な根を・・・


「根ジン」に剥いて、今出来ることはこのあたりです。


仕上がりは、この油砥石(10cm)以内にする予定です。


ていうか、それが必須要件なので・・・


こんなイメージで作ることにします。


まずは来週あたりに枝を接ぐことからですね。


それが成功しないと、始まりません。


そうそう、後で検索するために31番と名付けました。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する