盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

真柏01番 本格手入れ前の下準備

昔(10年以上前)は、かなり良い樹だった真柏の・・・


01番です。


故師匠から譲ってもらったもの。


その後、いい加減な手入れから、段々と持ち崩してしまい、数年にわたり見て見ぬフリを続けました。


それから一念発起して、やっと・・・


どうにか見られる状態にまで回復しました。


最近、他の真柏も透かしてからの整枝をやっていましたが、いよいよコレもやる気になり・・・


まずは、この苔というか垢というか、ボディにこびりついたコレを・・・


入手仕立てのスプレーガンW-B型で・・・


吹き飛ばしました。


コレをピンセットとかワイヤーブラシとかでやるのは難儀なので助かります。


その後、下準備として輪郭を整えて・・・


おきました。


さて、取り敢えず今日はここまでです。


明日だけじゃ終わらないと思うので、数日以内にはアップしたいところです。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する