盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

てっちゃん、逝く

もう一年半も行ってないんですね。


この苔聖園さん。


そこの「小品」の主である「てっちゃん」が逝ってしまいました。


この世界で、小さいものを扱わせたらナンバーワンと云っていい技量をもった男でした。


彼との出会いは15年以上前でしょうか。


まだ、てっちゃんがジャパンなんとかいう会社でサラリーマンをしていた頃です。


その頃、まだまだビギナーだった私も、てっちゃんがヤフオクに出品していた黒松をたびたび落札していました。


何度も落札し、やり取りをしているうちに、少しずつ彼の為人(ヒトトナリ)を知るようになりました。


その後、キッパリとリーマンを辞めて、盆栽業いっぽんで生きていくことになったてっちゃんは、その人柄もあって多くの人を惹きつけていきました。


私も黒松についてなどは教えてもらうことも多く、今も肝に銘じていることも多いです。


もうあんな男は現れないだろうし、これからは自力で上達する以外に方法がなくなります。


いまはただてっちゃんの冥福を祈りつつ、彼にバカにされないような樹を作っていきたいものです。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する