盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

初氷と棚場掃除と石灰硫黄合剤

ちょっと驚きました。


それ程、寒いと感じていなかったんですが、12月2日に初氷にお目にかかりました。


夏暑く、冬寒いなんて洒落になりませんね。


ところで・・・


前々から気になっていたんですが、この柿とかニオイカエデを置いてある棚が・・・




かなり汚れていたので・・・


まず、ゴミを拾ってから・・・


キレイに洗いました。


汚いまま冬を迎えるのは気持ちが悪いので、早めに出来て良かった良かった。


ところで・・・


その棚から降ろしたこれらに・・・


ついでだからと、石灰硫黄合剤を散布しちゃいました。


最近は「どぶ浸け」を止めて、スプレー散布にしています。


やっぱり楽なんですわ。


あっという間に終わるので、もうどぶ浸けには戻れません。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する