盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

挿し木もの舞姫 来春へ向けた取り木の準備

舞姫とかローヤ柿とかが入っている発泡トレーです。


これは、この春に取り木を外した部分から、また強く二股に伸びたところです。


実は、ここで取り木を掛けようかと思っていたんですが・・・


もっと上部に、こんなところを見つけたので・・・


ピンボケましたが、こんな感じで切り戻しておきます。


さらに、これは今春に取り木せずに、やはりこの部分で切り戻しておいたところです。


この部分を太らせることを目的に。


それもさらに切り戻しました。


なにをやっているのかというと、これでこの切り落とした枝元に芽を呼んでおいて、来春に取り木を掛ける準備をしていたんです。


こんな作業を通して、まず「座」を形成したいんですね。


いろいろと工夫して、少しでも早く作るべく頭を使っております。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する