盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

挿し木のズミと蒔いたヒメシャラの種子

物好きなので、いろんなものを挿し木しちゃうんですが、この中は主に梅もどきで、長寿梅とか・・・


こんな一才性のズミもあったりします。


これなど、挿し木でも花が咲いちゃうんですね。


ちゃっかり、深山海棠を受粉しておきました。


これの親木は・・・


これなんですが・・・


このように、どの芽にも蕾が出来るのが「一才性」の凄いところです。


それと・・・


ちょっと前に、伊豆の川奈に仕事で出かけた際に拾ってきたヒメシャラの種子。


蒔いたら・・・


ほとんど発芽しそうな勢いです。


なかなかヒメシャラには良い樹がないんですよねえ。


だから、なんとか自分で作ろうという魂胆なんです。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する