盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ぶっとい山モミジ70番の芯作りとヨーグルトソース作り

山モミジ(舞姫)の・・・


70番です。


未だボディは山モミジですが、接いでいる枝はすべて舞姫です。


すべて切り離しが終われば、晴れて「舞姫」となります。


で、今回はこの貫通で接いだ芯部分が、ビューンと伸びてしまったので・・・


先を落とし・・・


この際元の芽で、本当の芯を作る準備をしたと云うことです。


さて、ここから先は盆栽とは無関係なんですが・・・


実は、庭の一部に「イチゴ」が植わっています。


うちのおばば様が植えたものですが、それがかなり繁殖域を広げてしまいました。


数年前までは、こんなものに全く関心はなかったんです。


それが、2年くらい前から急にジャム作りに嵌ってしまいました。


店で売られているものとは、比べ物にもならないようなものなんですが・・・


ジャム(ヨーグルトソース)にすると、買ったものより美味いんですね。


これは近所からもらった甘夏で作ったものですが、これもかなりイケます。


今まで、うちで採れるイチジク、ビワ、キンカン、ミカン、買ってきたブルーベリー、ナントカレモンのマーマレードも作ってみました。


作り方は、云わずと知れたYouTubeで勉強しました。


と云っても、果実とグラニュー糖を混ぜて煮るだけなので、なんのテクニックも必要ありません。


今はイチゴが旬ですが、来月はブルーベリー(ハイブッシュ種)やビワ、夏過ぎにはイチジクで秋を迎える感じです。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する