盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

真柏と石化ヒノキの挿し木をポットに上げる その1

手前が真柏、後方が石化ヒノキを挿し木したトレーです。


昨年の春でしたっけ?


気になって過去ログを見ると・・・


昨年の4月9日でした。


鹿沼土の挿し床に挿したところです。


ちなみに、何故「鹿沼土」なんだろうと思って調べてみました。


主にpHが関係するのかと勝手に思っていましたが(鹿沼土は弱酸性)、どうもそうではなくて、鹿沼土には養分があまりないために、雑菌も繁殖しにくく、挿し穂が雑菌に侵されにくいらしい・・・


とか、云う感じです。


まあ、あてにならないウンチクは置いておいて・・・


一本ずつ抜いていきます。


まあ、テキトーに曲を入れて・・・


2.5号のビニルポットに入れてから、ピッタリサイズのプラトレーに・・・


セットしていきます。




お次も、またそれなりに考えて曲げてから・・・


やっと、一列7本まで進みました。


その2につづく


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する