盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

驚くべき早さで発根した黒松の取り木

特に名前などない黒松に、こんな環状剝皮を仕掛けたのは夏前でした。


目的は取り木ではなく、この枝の元部に芽を呼ぶことにありました。


ところが、それが上手くいかないという状況だったのはご覧のとおり。


ただ、このカルスの出たところを眺めていたら、いっそこの上部を取り木した方が具合が良いように感じて・・・


カルスを取り除き・・・


ミズゴケを巻いておいたんです。


それからちょうど2か月が経過しました。


それが・・・


これです。


なんと、この短期間で・・・


結構な発根を見せていました。


なにが良かったのか、山モミジじゃあるまいし、こんなスピードで根が出たのは驚きです。


もちろん、時期ではないんで、外すのは来春です。


植物って、想像の枠を超えてくるので、興味が尽きませんね。


  ↓下の「盆栽」ボタンがポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する