盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

回し接ぎの切り離し準備

ご覧のとおり、芯を回し接ぎで作っている楓の32番です。


切り戻し後の、芯からの芽吹きも始まり、さあこれからというところですが・・・


いつまでも回したままという訳にもいきません。


そろそろ切り離ししたいところですが、その準備として・・・


イン側の枝の水吸いを半分程度断ちました。


こうして、養分は接いだ部分から貰うように促しているんです。


すでにアウト側の枝が、イン側より太っているようなので、実際は接いだ部分からの養分で生きているハズですが、これも用心ですね。


頃合を見て、完全に元枝を断つつもりです。
 ↓ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する