盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

長寿梅09番の植え替えと沐浴

植え替えのために、鉢から抜いて乾かしていた長寿梅の09番です。


あまり乾いてもいませんが、植え替え決行します。


で、気になったのがこの黒い部分です。


こういうのは、大抵の場合、ドブ臭いです。


やることはいつも変わりません。



今回は、3号平鉢に入れ・・・


アタッキンとアフェットで殺菌沐浴を一時間ほど。


これで解決ならいいんですけどね。


そうそう、昔の写真を見つけたのでアップしておきます。


2013年3月とあります。


岡田孟善の「富士 冬景色の図」という楕円鉢。


結構好きな鉢だったんですが、使いにくくて手放しました。


樹の方は、7年でここまでという感じです。


枯らさなければ、もう少しいいところまで行けそうです。


 ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する