盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

検死解剖

ここまで時間をかけて作ってきた山モミジですが・・・


いつまでも葉がついたままだなあと思っていました。


ところがその葉が萎れてきました。


もう、相当にヤバイなと思い・・・



状況を確認するために根を洗いました。


ココだけ見てもハッキリとした原因はわかりません。


ちょっとコブ切りで抉り取ってみましたが、まったく生気はありませんでした。


あちこちを同じく抉りましたが、状態は変わりません。


結果として死亡が確認されましたが、やはり理由は全くわかりません。


もっとも、今までだって「本当の」原因がわかった試しはありませんけどね。


まあこんなことには慣れているので大丈夫なんですが、なるべく減らしたい事案ではあります。


 ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する