盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

コケに埋もれた山モミジ31番に少し手を入れる

これじゃあ、なんだか判らない山モミジ31番です。


こうすると、少し判ります。


さらに、ちゃんと見えるように葉刈りしました。


今回はこの赤丸の部分、根接ぎの切残しの処理となります。


ザックリと切り落とし・・・


ナイフでキレイに面取りして・・・


得意の液状ガスケットで保護しました。


これは、肉巻き後の剥離がすごく簡単なのが良い点です。


そうそう、芯部分も追い込んでいますので、この元部に芽を持つハズです。


そうすると・・・


だいたい、こんな感じ。


まあ、なにを描いても同じようになるのは仕方ありません。好みの問題なので。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する