盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

ポッチャリ型のカマツカの取り木を外す

かなり太めのカマツカに取り木をかけていました。


というか、かけたのに発根がなかったので、一度環状剝皮をやり直したんです。


その後、発根は確認していましたが・・・


いよいよ外しにかかります。




根はいいとして、この中にある半地下のボディを切るのにすごく苦戦して・・・


やっと、切り離しができました。


気休めですが、切断面に1103Bを塗ってから・・・




深鉢に収めました。


これで、1年は根の充実にかけるので、来年は芯をどうするかとかをやるんでしょうね。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する