盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

やっと始まるナンバリング楓 1・2・3・4

思えば、やっぱり楓と山モミジが大好きで、これらが一番多いのも当然です。


昔読んだ盆栽の本に、「盆栽の腕を磨くのには楓が最適」みたいなことが書いてあって、今は素直にそう思います。


松柏とは違う、雑木の創出に使えるテクニックはすべて楓で学べるからですね。


で、能書きはおしまいにして、これが01番の楓です。


入手後8年くらいでしょうか。


ちと大きくなり過ぎたので、頭を追い込んでいます。


次はこれ。


叩いて叩いて作っている・・・


02番です。


もう15年近くになりますかねえ。


棚場では最古参クラスです。


これは、10年くらい前に手に入れてから、変な上部をすべて作り直した・・・


03番です。


イイ感じで仕上がった後は、重い樹冠部と枝枯れに苦しむ日々です。


で、本日最後はこの難物。


コレも、面白いボディだと手に入れて10年以上の04番です。


現在はガレきっていて、なんとか再生を図っているところです。


今の芯みたいなところは、完全にやり直しになります。


万一、復活出来たら自分でも凄いと思いますよ。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する