盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

これも何年悩んでいたか やっと舞姫に手を付ける

舞姫です。


昔、別な樹に接ぐために持っていたものが大きくなりました。


あれよあれよという間に、手出ししにくい樹になってしまい・・・


この右から出ている枝だけ接いでおきました。


もう、さすがに躊躇している場合でもないと、使わない方の枝を切り戻しました。


後戻りできないように。




傷には一応ガスケットを塗っておき・・・


芯が欲しい位置にトンネルを掘りました。




早速、枝を保護しつつ回して貫通させました。


こうしてやると、挿入時に接ぎ木テープを先に出して、その先を摘まんで引っ張ればスムースに出てきます。




例によって、入口と出口の隙間を埋めました。


さらに・・・




ノコを入れて、その溝に枝を当ててみました。


良い感じでピッタリです。




今回は仮釘ではなく、ピンと網戸ゴムを使って留めました。




さて、ここまでです。


後はコイツ等の生育如何ですね。


   ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する