盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

梅もどき58番を切り戻す 早春編

挿し木だろうと思われる梅もどき58番です。


実生じゃない気がするので。


で、今回はこの徒長させた枝を切り戻す作業です。


未だに判らないのは、この切り戻しって、秋がいいのか、春がいいのかという問題。


いつもテキトーにやっていて、ちゃんと考えていなかったので、今度ばかりは比較してみようということです。


ということで、切り戻してみました。



傷にはガスケットで。


経験上、梅もどきみたいに「超」ヤケの入りやすい樹には、カットパスターよりガスケットの方が気密性が高くていいかもと考えています。


もちろん、感覚ですが。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する