盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

模様木ケヤキのクロニクル PART1

模様木に作っているケヤキです。


ふと、ここまでの経緯について丁寧に振り返ってみる気になりました。


そこで、ここから数回に分けて発端から現在までを追っていきたいと思います。


始まりは、8年前に遡ります。


やじま園の棚場にあったこれを見て、「コリャなんだ?」と思いました。


聞いてみると、ケヤキだと云います。


へえ~、と興味をもってしまい手に入れた訳です。


もちろん、もしかしたらどうにかなるんじゃないかとの希望はありました。


当然、このまま作る訳もなく・・・


根も確認しつつ・・・


ガツンと追い込みました。


理由は判りませんが、底根もシッカリとした樹で、取り木ものではありません。


ということで、3.5号鉢に植えました。


ここからどう吹くのかが最大の問題です。


PART2につづく


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する