盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

実生の楓2015-05の根接ぎの穂を外す

2015年に実生した楓の・・・


05番です。


現状、3本の根接ぎと1カ所の回し接ぎを施しています。


根接ぎの方は、なんとなく充実したかなと・・・


3本とも外しました。


何をもって、接ぎ穂の根が本体の樹と活着したのかを判断するのか?


それは、まったく「テキトー」です。


あくまで、なんとなく「いいんじゃね!」と思った時に外します。


正解かどうかは、来年以降の植え替えで判るハズです。


それくらいいい加減なものです。


それでも、傷に保護くらいはしておきます。


ただ、回して接いだココは、一応成功しているみたいですが・・・


例によって、イン側の枝の水吸いを半分以上断っておき、様子を見ながらハズことになります。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する