盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

梅もどき50番とチックン虫に刺されるの巻

恐らく、実生ものの梅もどき50番です。


これも枝先には実が生っています。


今年は、枝に曲を入れてから伸ばしたままにしています。


こんな位置で追い込むのは秋が深まってからです。


経験上、秋に追い込んでも春に追い込んでも、結果は同じように感じていますが。


ところで・・・


我が家の生垣のカナメ(レッドロビン)に、コイツ等(ヒロヘリアオイラガの幼虫:我が家ではチックン虫と呼んでます)が毎年大量発生していました。


母親とから聞くと、コイツに刺されるとすご~く痛いらしいです。


それも数日に亘って。


だから、私も用心していましたが、ハウスの外のトレーで太らせていたケヤキに手を入れていた時に、左腕にチクン!ときました。


すると・・・


このちょっとタイプの違うイラガの幼虫がいたんです。


それはもう青ざめましたよ。


「ガッディム!」と毒づくや否や、左腕を屋外水道でジャージャー洗いました。


まず、私基本的に芋虫毛虫が大嫌いなんですけど、コイツに刺されたのは衝撃でした。


腕は数カ所がズキンと痛むし、精神的にもショゲながら、シッカリとコイツは冥途に送りました。


ただ、すぐに流水でシッカリと洗ったのが良かったのか、たっぷりのムヒアルファEXが良かったのか、痛みもすぐに治まり、それ以降はまったく無痛で治りました。


長袖ならこんな目には遭わないことはわかっていますが、この暑い時期なんで、なかなか長袖での作業はつらいですよね。


ということで、皆さんもチックン虫にご注意を!


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する