盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

今夜は山モミジ47番について

2本の根接ぎ中の山モミジ・・・


47番です。


当初の想定ではコッチが裏で・・・


コッチが正面だったような気がしますが、今見ればコッチは無理ですね。


コケ順が悪いから、取り木前提だったと思いますけど。


でも、改めてよく見ると、コッチからなら取り木なしでもイケル可能性がありそうです。


そうすると、正面(仮)のこのあたりのコブ状の部分が邪魔だなと思って・・・


抉り取りました。


さらに、根接ぎの穂も落としています。


将来は青点にも回し接ぎすることも必要そうですが、まずはこんな感じでも許せる気がします。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下で候

×

非ログインユーザーとして返信する