盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

あのショボく小さかったケヤキが立派に その1

取り木&叩きで作った、ミニのケヤキです。


この芯は回し接ぎしたものです。


叩いたケヤキなので、芯はなかったんですね。


ところが、この芯はその後に逝ってしまいました。


そこで、もうやる気もなくなったので・・・


この発砲トレー?号機に、鉢ごと置いておいたんです。


すると、やたらと元気に伸びてしまいました。


さすがに、これ以上に太らせるのもどうかと思い、ここでガツンと切り戻しておきました。


で、これが現在の姿です。


ちょっと掘ると、2.5号鉢が現れました。


鉢底から強く出た根をガリガリと切って、やっと掘り出しました。


こんな小さな鉢に、目一杯の状態です。


底も根を削るのに苦労して・・・


やっと、鉢から抜きました。


その2につづく

×

非ログインユーザーとして返信する