盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

山モミジ2011-27と舞姫05番にちょいと手を入れる

2011年に実生した山モミジの27番です。


すでに11年が経過したんですねえ。


歳も取るハズです。


3年前までは、暇に任せてやっていた、この芽鱗(がりん)取りをやろうかと・・・


いうことで、この白丸の芽と・・・


このあたりだけ、チャチャっと作業しました。


どうも「追跡調査」が至らなくて、正確な効果測定が出来ていません。


今回は、これくらいですが、結果を確認してみたいと思います。


それと・・・


この・・・


舞姫05番は・・・


赤矢印は過去に接いだもので、青矢印は昨年接ぎを外したもにです。


この新しい方の元芽を呼ぶために・・・


切り戻しました。


下の白い矢印の先の芽は、何としても動いてもらわないとマズイ芽です。


これが萎縮したら、また1年以上の足踏みになっちゃいますからね。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下でござる

×

非ログインユーザーとして返信する