盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

化成肥料のIBとIBもどきの違いについて

今回は、似て非なる化成肥料のお話です。


小品盆栽においては、やっぱり肥やしは重要なんだろうと思います。


私が一番信頼しているのは、なんといってもバイオゴールドなんですが、プロミックイチゴ味もここ数年愛用しています。


ただ、数が多くなって、肥やしをくれるのもかなりの手間なので、丁寧に作業していたんじゃ埒が明かないようになってきました。


そこで、安くて効果もそれなりにある化成肥料を、ばらまくように施肥するのが楽なんですね。


そこで、今回のテーマですが、上の写真の化成肥料2種。


どっちも似たようなものなんです。


左が「IBのチカラ」で、右が「花と野菜のまくだけ肥料」です。


まあ、パッと見も同じようだし、成分も窒素:リン酸:カリが10:10:10と同じです。


苦土(マグネシウム)も1とどちらも同じなんです。


でもですね・・・


「花と野菜のまくだけ肥料」は、水を含むとこれこのとおり。


つぶれちゃうんですね。


まあ、正直なところ効果についてはよく判りません。


でも、つぶれちゃうのは具合が悪いですよね。


で、こちらは庭木専用として撒いています。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下でござる

×

非ログインユーザーとして返信する