盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

梅もどきたちの受粉状況

花が咲き、実を着けたい梅もどきをオスの周りに配置して数日。


一部はチュッチュもしましたが、基本的に成り行きに任せています。


もう佳境も過ぎましたが・・・


梅もどきのメス花は、受粉するとあっという間に子房を膨らませて、花弁を落とします。


白矢印は受粉完了しているように見えますが・・・


ちょっと触ると、花弁はパラパラと落ちて、実は全部済んでいます。


すごくわかりやすいので助かります。


それに比べて、ツルウメモドキの判りにくい事と云ったら・・・


オス花ももうすぐ終わりそうですが、ほぼ間に合って良かったです。


  ↓盆栽ポチボタンはこの下でござる

×

非ログインユーザーとして返信する