盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

発泡トレー2号機(仮)に生えた楓を叩く

最近、テキトーな挿し木とか実生とかに発泡トレーをよく使います。


これもその一つですが、割合と古いので2号機としましょう。


現在は、楓3本と根伏せのローヤ柿がところどころにあります。


楓はこんな調子で伸びていますが・・・


特に肥立ちのいい、この真ん中のヤツはかなり太くなりました。


これ以上太くすると、落とした傷がデカくなって肉巻きしにくいので、ここで叩くことにします。


今回は、この赤線で落とします。


これより長く残すと、矢印の芽が動いてしまい、叩く意味がなくなってしまうから。


ということで、予定の位置で切り落としました。


液状ガスケットを癒合剤代わりに塗っておしまいです。


今、初めて気づきましたが、矢印の先に芽が見えます。


たぶん、コレが真っ先に動くんでしょうね。


 ↓盆栽ポチボタンはこの下でござる

×

非ログインユーザーとして返信する