盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

長寿梅09番の切り戻しとここまでの経緯

長寿梅の09番です。


シュートした枝だけ切り戻しました。


作業はこれだけで特別面白いものじゃありませんが、ここまでの道程は変化が著しいので
ちょっと面白いです。


これは2011年1月の姿です。


6年半前ですね。


この差枝っていうんですかね、バランスが悪いです。


少しずつ追い込んでいったら、結局なくなってしまいました。


このままじゃ棒立ちなので・・・


角度を付けてこのくらいで作り直そうということにしまいした。


で、岡田孟善の「富士 冬景色」に入れました。


そして、6年半の後の姿が一番上の写真になります。


よく枯らさなかったもんです。



×

非ログインユーザーとして返信する