盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

挿し木ものの「舞姫」たちへの対応

小葉の山モミジである「舞姫」を挿し木して、それをこの春にポットに上げた奴等です。


どんなものだったかというと・・・


こんな感じのです。


それが、このようになっています。


と云っても、少し太って伸びただけですが。


さて、これからどうするかというと・・・


当初は、こんな叩きで作るつもりだったんです。


でも、この地中にある見えない部分を勘案すると、どうも具合が悪そうです。


つまり、思った以上に腰高になる可能性があることと、発根の具合も期待できないことが不安要因ということです。


で・・・


こんな部位とか・・・


こんなとことか・・・


こんな位置での取り木でやった方が早い気がしてきました


一本から同時に2~3か所取り木するなんてことも出来そうだし、やっぱりこの作戦で行くと思います。


年が明けたらすぐの作業になるので、気がつけばもうすぐのことですね。


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する