盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

2022年実生カマツカたちの現況と追加の曲入れの話1

この発泡トレーはナニかというと・・・


2022年に種子を蒔いて実生したカマツカです。


35本とありますが、発芽して今あるのは30本ほどですね。


早い段階で針金で曲を入れてありましたが、秋に外しておきました。


一部に針金を残したままのも散見されます。


もちろん、掛けた当初はこんなものかということで曲を入れてありましたが、外してみると、やはりこれでは「甘い」ですね。


この実生のカマツカたちで作ろうとしているのは・・・




こんな2019年に実生したカマツカのように、曲を作りたいのではなくて、癒着した「ボディ」を作ろうとしているんです。


ちなみに・・・


この08番の曲入れはこんな具合でした。


太りを計算して、これくらいの厳しさが必要と云うことです。


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する