盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

黒松の元芽を呼ぶ

取り木仕立ての黒松です。


もっとも、取り木したのは私じゃありませんけど。


現状のままでは、私の作りたいような黒松にはなりません。


これが雑木だったら、すべての枝を切り戻して、元芽を呼べば万事オーケーということです。


しかし、黒松にその手は通じないので、ちょっと小ワザを使って、黄色の点の裏に・・・


矢印の芽を呼びました。


次は、この芯っぽく振る舞っている枝の左の元部に芽が欲しいんです。


そうすれば、それを芯として、とても締まったミニ黒松が出来るハズです。


小ワザを使うか、あるいは回し接ぎという手段を使って、どうにか仕上げてみたいです。


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する