盆バカひこさんの新盆栽道楽

ただひたすらの盆栽三昧

テキトーに挿し木して勝手に走ったニオイカエデ

この発泡トレー初号機の右上にある・・・


これです。


ニオイカエデの挿し木ものです。


こんなところに置いておいたものだから、根が走っちゃって鉢を割ってますね。


なんか、今年はよく鉢が割れています。


根の圧力が強すぎるのか、鉢の強度が弱いのか。


まずは、底穴から出た強い根を切って取り出しました。




当然ですが、底穴の外にこんなゴージャスな根が威張っていました。


それをガンガン切り落とし・・・


この状態にしました。


それを・・・


鉢に入れて、今回はここまでです。


タイミングを見て、このように短縮して吹かし直します。


場合によっては、このまま「お陀仏」ということもありますが、それはそれであります。


  ↓盆栽ポチボタン

×

非ログインユーザーとして返信する